ページ

2018年7月10日火曜日

楽しみな夏休み

お世話になっております。
学習塾FLAPS座間校の町田です。

とうとう梅雨が終わり、連日暑い日が続いていますね。
今年の梅雨はいつもより短く、暑い日が長く続くようです。
水分補給をしっかりし、熱中症には気を付けましょう!




さて、今日はいよいよ間近にせまった夏休みの過ごし方についてお話できたらと思います。


みなさんは今年の夏休み、どんなことをする予定ですか。

もうすでに生徒から
「家族と旅行に行くんだ!」
「海とプール両方制覇したい!」
そんな楽しみの声が出てきています。




長い夏休みだからこそ出来ることがあったり、
いろんなところに出掛けたり、お友達と遊んだり、
たくさんのことに時間が使えますね!

そんな毎年来る夏休みですが、
「今年の夏休みを今まで以上に充実させてほしい」と思っています。


なぜかというと、
私が座間校に来てからちょうど1年が経ち、
今年の夏は初めて最初から最後まで一緒に過ごせる夏だからです。
だからこそ、みんなにためになる夏休みにしてあげたい。そんな風に考えています。




では充実した夏休みにするために
「苦手を克服するためにチャレンジする」夏休みにしましょう。



生徒の前ではわかりやすいように私の嫌いな食べ物でたとえ話をしました。


ピーマンを嫌いな子がお箸で口の近くまでもっていくだけでもチャレンジ
それが1cmだけでも食べられたらチャレンジ



勉強でももちろん同じことが言えます。


勉強を嫌いな子が勉強道具を開くだけでもチャレンジ
そこから1問でも問題を解くだけでもチャレンジ



人によってチャレンジの度合いは異なる思いますが、それは小さな差です。


しかし、チャレンジをするとしないでは大きな差がうまれます。



失敗しても構いません。

チャレンジすることに意味があるからです。


ぜひ「こんなことにチャレンジしたいな」というのが決まったら
聞かせてください。

そしてそれに助けが必要ならば相談してください。
いくらでも一緒に考えていきます。


今年の夏休み、「遊びだけ」「勉強だけ」にするのではなく
「両方を欲張れる夏休み」にしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿