ページ

2017年8月12日土曜日

夏期合宿~怒涛の3日間~

いつもお世話になっております。
学習塾フラップス座間校の岸川です。


保護者様のご協力もあり、3日間の合宿から無事帰ってくることができました。

ご協力ありがとうございました。


「私(僕)絶対寝れない~!」と言っていた生徒たちも、バスが校舎に着く頃にはぐっすり眠っていました。


3日間頑張ったもんね。


それでは、昨日のレクリエーション後から、生徒の頑張りをご報告させていただきます!!




レクリエーション


おや?見覚えのある人が・・・高岡先生がメイン司会の中、いくつかゲームをやりました。

やはり小学生も中学生も、マス計算は燃えますね。


人生であんなに一生懸命ビーチボールを膨らませたのは初めてです。


盛り上がってかいた汗をお風呂で流したら、小学生は3日目の朝勉にそなえて就寝。


中学生は、2日間の勉強の成長を形に残すため、3教科のテスト!!



そしてその後は自習でした。



普段自習室にいる人もいれば


あまり見かけない人まで


写真に載っている中学生以外も、座間校のほとんどの生徒が自習をしてくれていました。


「先生、もうちょっとで数学全部終わりそう。」

「明日で3教科終わるかもしれない。」

「理科やっていい?」(休憩時間に他教科の勉強するなんて・・・)


普段は部活が忙しいー・時間がないー、と言っている生徒たちが進んで勉強している姿がとても嬉しかったです。



座間校の生徒の自習参加率が1番だったことが、実はこの合宿で1番嬉しかったり・・・。



やりきって、ようやく寝たと思ったら・・・5時半に起床です。

朝勉です!

小学生に負けるわけには ・・・!


いやいや、小学生だからといって負けていません。


終わったら朝食をとってラストスパート!!


頭がゆらゆら揺れそうになるかと思いきや、みんないい姿勢でお昼まで頑張っていました。

Mさんが、終わった瞬間、喜ぶよりも数学の質問をしてきてくれたことを先生はずっと忘れないと思います。



表彰式 見覚えのある生徒が壇上に  (一番後ろ 真ん中あたり)


その後は南林間校の久保田先生が作ってくれたムービーを全員で見ました。

しかも2本立てです。


Tくんの白目、Rくんの満面の笑み、Hさんコンビの迫真の演技!

後半のムービーで流れた、みんなで過ごした3日間の振り返りはジーンとしました。


この合宿を通して、

・目標を達成するゴール力を伸ばした人
・知らない人とも仲良くなれる社会力を伸ばした人
・復習をすることで、基礎学力を伸ばした人
・人に質問する習慣を伸ばした人
・長時間勉強する心の強さを磨いた人

など、書ききれないくらいの成長を全員が見せてくれました。

ぜひお家で、どれだけ頑張ったのか、お子さんに聞いていただけたらと思います。



座間校のみんな、3日間よく頑張りました。
この3日間は必ず力になるよ。お疲れ様、ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿