ページ

2017年7月26日水曜日

夏休み到来!!

こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。




ついに始まりました。夏休み






どこかに出かけたり、遊べる時間が増えたりと、
自分の時間が増えるので生徒にとっては楽しいものだと思います。



しかし、恐ろしいものでもあります。


皆さんは1学期、
学校での勉強(授業)を1日何時間してましたか?



学年によって違いますが、1日6時間は勉強(授業)をしていたと思います。


夏休みは大体30日あるとして、30日×6時間=180時間の勉強時間
が失われていることになります。


失われる時間を補うために夏休みの宿題が必ず出ていますが、宿題だけでは補えません。



だから、復習苦手を克服する時間を作らなければならないのです


何もしないで2学期を迎えると、夏休みの気分が抜けなく、勉強の内容が入ってきません。








スポーツしている人で、一定の期間を開けてから再開すると体がなまって動けなく、
感覚を取り戻すのに時間がかかったという経験なんてないでしょうか?





勉強も同じです。
習慣となっていた勉強が長期休みによって失われ、取り戻すには時間がかかります。




その間も勉強はどんどん進んでしまいます。。。







そうならないために、夏休みの過ごし方は今後を決める大事な期間です。



うまくできない人はまずは小さな目標を立ててクリアをしていきましょう

まずは机に10分向かうからはじめ、少しづつ時間を伸ばしていくやり方もあります。




夏休みを無駄に過ごすのではなく価値のある期間にしましょう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿