ページ

2017年4月10日月曜日

新学期スタート!




こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。





新学期がスタートしてから約1週間が経ちました。
新しい学校、クラスはいかがでしょうか。




座間校でも、中学生に上がった生徒が制服を着て、凛々しくなった姿で教室にやってきたり、「〇〇クラスになったよ!」と楽しそうに報告をしてくれる生徒もいました。





新しいことばかりで期待に胸がふくらむと思いますが、忘れていけないのはやはり勉強です。
学年が上がるということは、勉強もそれだけ難しくなります。



フラップスでは新学期のスタートをつまづかないように、春休み期間に春期講習をおこないました。







今回は、私が担当「ジッカン国語」の授業の様子をお伝えします。







今回のジッカン国語は


辞書引き
対義語
類義語



の勉強をしました。













辞書を引くことは小学3年生の授業で必ず行います。
どうやって言葉を探したいいのかわからず、つまづく子が多いです。



そこで辞書の調べ方を学びや、言葉の意味を「自らで調べる」習慣をつける授業を行いました。





辞書を使って調べるという勉強は生徒たちにも初めての経験だったので、いつもよりも集中をして取り組んでいました。











3時間机に向かっていましたが、休み時間中にも調べている生徒もいました。









講習での教わる勉強だけでなく、やり切ったという達成感を味わえたり、集中力の向上にもつながってきます。

低学年のうちに「集中力」、「やり切る力」をどれだけつけられるかが鍵になっていくかと思います。


春期講習も残り1日となっています。
最後までスピードを緩めず一緒に頑張りましょう!!









0 件のコメント:

コメントを投稿