ページ

2017年2月10日金曜日

県立入試まであと5日

こんにちは。いつもお世話になっております。
学習塾フラップスの高岡です。


いよいよ県立入試まで残すところ、5日となりました。



各高校の倍率が確定し、3年の皆さんは最後の追い込みを行っていると思います。




前回のブログで村上先生がお伝えしていましたが、先日中3は入試直前講座が行われ
数学英語5回分】朝から晩まで解きました。



終わった際は疲れた表情も見えましたが、
それからの自習に来る回数や時間がもっと増え


生徒の方から


「まだ解いてない過去問はありますか?」


と積極的に問題を解こうとしている姿も見られました。








その一方で、本当に合格できるのだろうか…



と不安の声を漏らす生徒もいます。




この時期は誰もが自分がやってきたことに対して、
結果が出るのかという不安になると思います。


今回は私が皆さんと同じ中学生のときに担任の先生から送られた言葉を
私が皆さんに送りたいと思います。








「花の咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」











意味としては



人生にはなかなかうまくいかず




やることなすこと裏目に出て



へこんでしまう



しかし地道に努力していれば、やがてその努力が報われる



ということです。





今は自分がやってきたことが目に見えづらく不安になってしまいがちですが

どんなに辛くても努力を怠らず、自分を信じ続ければ花は咲きます

最後まで自分ができる最高の努力を行ってください。








また中3生だけではなく、中1.2生も2週間後には学年末テストが迫っています。


特に中2生は3学期の内申点入試に直結します。


自分は何が苦手なのかを分析し、
何から勉強をしていくのかを計画して勉強を進めていきましょう!














0 件のコメント:

コメントを投稿