ページ

2016年12月10日土曜日

学年末=1年の集大成に向けて

いつもお世話になっております。


学習塾フラップス 座間校の岸川です。



今年は例年よりもおたふく風邪が流行っているそうですが、みなさん体調は崩されていないでしょうか?
フラップスの生徒からも体調不良による欠席の連絡が日に日に増えているので、ぜひお気をつけください。


さて、今回のブログは3学期の学年末を見据えたものになります。
生徒にこの話をしたところ



・もう学年末の話ですか?
・少し気が早くないですか?



という声も上がっていますが、、、、全くそんなことはありません。



なぜなら



小学生は春休みだけでは復習が追い付かず、
中学生の学年末テストでは、以前テストで出た内容も含まれるからです。





中学生が1年間で勉強するページ数は、全部で約1000ページ


学年末テストでは、丸々全部とは言いませんが、その大半がテスト範囲になることになります。


では、その膨大な量の勉強を部活を一生懸命やりながらできるでしょうか?
しかも、3学期の新しい範囲も勉強しながら、、、


絶対に無理!!


という訳ではないと思いますが、体力的にかなり厳しい面があります。
この新しい勉強をしながら復習をすることが難しい、というのは小学生にも同じことが言えます。


では、いったい何時やればいいのか


それが冬休みであり、そのために冬期講習があります。



なぜなら長期休みの間は、唯一小学校・中学校ともに勉強が先に進まなくなるからです。


もちろん部活や習い事はありますが、子どもが苦手を克服する絶対的なチャンスです。


普段は新しい勉強をやりながら、苦手を克服するための土台作りをしておき、長期休みでしっかりと克服することで、遅れた分は取り戻すことができます。





ぜひ冬休みをうまく活用して、3学期にスムーズな学校生活を送ってください。




冬期講習受付中



フラップスでは外部生の冬期講習も受付しております
お気軽に下記の番号までお問い合わせください。

フラップス座間校

TEL 046-244-0511








0 件のコメント:

コメントを投稿