ページ

2016年11月20日日曜日

★★FLAPS座間校 第二回 無料イベント開催★★




いつもお世話になっております。
学習塾FLAPS座間校村上です。



一日中冷え込む季節になってきました。
近隣の小学校でもインフルエンザの影響で学級閉鎖になったクラスがあると聞いています。


前回のブログを参考に手洗い・うがいをしっかりとしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のブログの内容は11月12日に行われたイベント、


ドリームプランニング★
   ~夢みっけ~



の様子をお伝えします。




将来の夢を持つことはとても大切なことです。
あのイチロー選手本田圭佑選手も小学校を卒業するときには、
プロのプレイヤーとして活躍する自分自身の姿をすでに描いていました。


しかし子どもたちにとって自分の知らない世界、自分の知らない仕事が
「将来の夢」になることはなかなかありません。



夢を見つけるにはまず、知ることが大切です。



子どもたちの興味があることをきっかけに様々な仕事を見つけるのが今回のイベント

夢みっけです。





はじめにグループに分かれて練習をしました。
出されたお題にたいして関係のある言葉を、みんなで考えていきます。



例えば野球なら
ボール、バット、球場、テレビといった言葉が出てきます。


そこからそれらにかかわる職業についてを考えていきます。
バットやボールならそれらをつくる職人さん
テレビであれば解説者や、カメラマンなどなど。



上級生がまとめ役になって低学年の生徒が発言しやすいようにしたり、
ほかの人が話をしているときはみんなしっかりと聞いています。


子どもたちの社会力が伸びていく大切な時間です。




みんなで練習をしたらいよいよ自分ひとりで考えていきます。
一人一枚「夢みっけ」のワークシートが渡されます。






最初は何も書かれていない紙に自分の好きなことを書き記したら、

そこから夢探しの旅のスタートです。
生徒たちは自由に想像を広げて様々な職業を書き出していきます。







自分の好きなこと、興味のあることにたくさんのことが関連しているのを知り、
驚きながらも楽しそうにワークシートを書いていく生徒たち。

色をぬったりしておしゃれにしていきます。



そして出来上がったワークシートには最後に自分の将来の夢を記します




*FLAPSの講師がつくったものです。



普段知ることのなかった職業を知り、新しい夢を決意する生徒もいれば、
改めていろいろな仕事をしったうえで今までと同じ夢を強く感じられるようになった生徒も
いました。




このワークを通して将来の夢を考えることでポジティブ力が成長したり、
自分自身の夢を考え抜くことで自分力が磨かれるとても良いイベントになりました!





最後に中学生向けの無料イベントのご案内!

-----------------------------------------------------------------


★★★合格プランニング★★★


~高校調べ・性格診断(中1・2生対象)~

~自己分析(中3生対象)~


日時   11/26(土) 

時間   16:00~18:00 

場所 FLAPS座間




申込書を10/12(水)から配布を致します。


参加費無料!塾外生の方も参加可能です!



↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS座間校

TEL:046-244-0511

(担当:高岡)


-----------------------------------------------------------------




次回のブログは11月30日に高岡先生が更新します。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿