ページ

2016年8月30日火曜日

フラップスで大切にしていること その2


こんにちは!





学習塾FLAPS座間校 国語担当の高岡 悠耶(たかおか ゆうや)です。


今回は

「自己紹介」


前回とは違った
「フラップスが大切していること」


ついてお伝えしていきます。








まずは簡単に、私のことについてお話ししようかなと思います。





出身が千葉県香取市、、、、どこかというと利根川の近くの町です。




川では釣りをする人もいれば、マリンスポーツをする人もいます。








実は、私も水上バイクの免許を取得していて、夏に地元に戻ったときは利根川で乗ったりしています!



ジェット スキー, スポーツ, 水, 速度, 夏, 楽しい, 高速, 極端な


高岡先生、とても好きなことがあります。それは、、、




ランニングです。高校時代に陸上部(長距離ブロック)に所属していました。




今でも走るのが好きで、フルマラソンも出場し、完走しています。夏の暑い日に汗をかきながら走るのは本当に気持ちいいです。











さて、話は変わりまして、FLAPSでは約束を大事にしています。


誰との約束?先生と?



いいえ、自分との約束です。




フラップスでは「約束シート」という取り組みを行っています。



約束シートとは、勉強面、習慣面の目標をそれぞれ生徒自身が設定し、チャレンジをしていきます。






例えば、、、、、



・「今週は3回自習に行く」

・「先生にもらった計算プリント5枚解く」

・「朝、自分一人で起きる」     

・「洗い物を手伝う」

等々



自分達で約束事を決めて、それを達成できたかどうかを私たち講師や親御さんに報告してもらいます。




生徒たちが成功体験を経験を積み、新たな目標に向かっていく。




達成できなかった場合、




・どうしてできなかったのか?

・どうしたらできるのか?



を私たちと一緒に考え、またチャレンジをしていきます。






これを繰り返すことで









自分一人で目標を考え、達成させる為にどうすればいいのかという習慣が身に付いていきます。









先日も、自習を2時間した生徒や、「文章問題を解く」と約束した生徒が「プリントください!」と言いに来てくれました。









二学期は、なかだるみの時期といいますがまさにその通り!!

約束を活用して、なかだるみしないように良いスタートを一緒に切りましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿